もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルールとアルティメットルール中心)

狩人COはいつする?

おっひさしぶりです。もるです

ブログを始めていた頃は毎日書いてたんですが,最近めっきりですね。人狼はまったり続けているので,Twitter本垢の方のフォロワーさんは増え続けているのですが,はたしてもると紐づけできている人はどれだけいるのでしょうか。あれです。憑依狐作った人です(そればっかり)

 

自己紹介がてら過去の記事をまとめた記事を貼っておきます。基本的にはアルティメットルールについて云云かんぬんかいてます。結構記事もたまりましたね。

もる的人気記事ランキング - もるブログ(ひたすら人狼論)

 

といいますか,ちゃんと記事を整理しとけば見やすくなるんですよね。気が向いたらやろうかな。

 

あとあと今年もらじさん会にスタッフとしてお邪魔させていただく予定です。台風が来なければですが。

9/29(土) スーパー人狼ハリケーン シーズンまっさかり 砂町文化センター - TwiPla

もるの名前はないですが,担当はチケット人狼です。是非是非おいでなすって!

 

さて今日は唐突に狩人COのタイミングについて!

 

気楽にいつでも狩人CO

私の個人的な考えなんですけど,狩人って割と気楽にCOしても良いと思うんですよ。GJ後にかなりもったいぶる方とかも時々いますが,「狩人出て!」って議論している時間がもったいなくて。狩人の一番の仕事は当然狼の襲撃を防ぐことになりますが,『自身が狩人』ということも大きな武器となります。つまり重要なタイミングでの狩人COも大きな一つの仕事であるということです。

この時,考えるべきことは村の人数です。村の人数が偶数だった場合,1GJ起きれば吊り数が増えます。奇数だった場合は吊り数が変わらずに最終日が偶数進行になります。

前にも述べたと思いますが,最終日が3人の時と4人の時では,4人の時の方が人狼有利です。単純に容疑者が一人増えることになるので。

要は14人村で1GJを起こすことができれば,吊り数が一つ増えた上で,最終日が3人進行になるんですよ。もう一回吊り数を増やすためには,あと2回GJを起こす必要があります。ですので,1GJ起こした後はCOのタイミング調整にシフトしてしまってもいいかもしれません。

13人村の場合は2回GJで吊り数が増えます。この事を頭に入れとくとなんとなくCOのタイミングが使えてくるような。

 

二日目狩人COのススメ

割と限られた条件なんですけど自身が狩人だった時に,初日1-2進行となり,初日の護衛を預言者がら外して預言者が噛まれなかった場合,二日目に狩人COしてしまって良いと思うんですよね。14人村であることが推奨されますが。

このCOの意味合いとしては人外視点『初日に預言者を守ってしまって,次の日守れないのをわかっている上の渋々身代わりCO』に見えますので,狩人COしたところで噛みは預言者にいくんですよ。そして大きなメリットが『預言者の占い先が自身に来ない』ことにあります。上記に書いた通り,狩人は『自身が狩人』であることが大きな武器と言えるので,自身に白出ることが非常にもったいない。つまり,占いの精度を上げるための狩人COですね。

 

狩人COってかっこいいですよね。もったいぶりたくなりますよね。でも,別にそこまでもったいぶらなくても良いと思うんですよ。村の議論をまとめるためにも,贅沢にあっさりCOもアリだと思います。人外の逃げ道を一つ潰すことにもなりますしね。

 

もる