もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルールとアルティメットルール中心)

村HPという概念 (対面 アルティメット人狼)

お久しぶりですもるです

コロナが落ち着いてきて、対面人狼が復活してきたかなーってことで、もるブログも再開してみようと思います。

かつて大野さんのブログと人狼ジャンルで検索1位を取り合っていた当ブログ。
果たしてまた1位に返り咲くことはできるのか!
週2回くらいのペースで気ままに上げていきます。

 

【村HPという概念】

突然ですが、村HPという言葉をご存知ですか?おそらく人狼界隈の一部で使われていた造語なのですが、便利な言葉なので当ブログではそのまま使います。

意味は「人狼ゲームにおいての処刑されにくさ」

ですかね。

村HPが低いと処刑されやすいし、村HPが高いと処刑されにくい。そしてこの村HP高さは個人の立場、能力、性格に帰属します。

 

【村HPの影響が1番大きい初日】

人狼ゲームが始まったばかりの初日は情報が公平で、誰が死ぬかわからない…これは理想論です。
ネット人狼は割と公平なんですけどね。対面になると話が変わってくる。

人狼イベントのゲストである
・この人はセンサー能力が高いとブランド化されている
・投票を入れても素直に受け止めてくれる

等々、事前情報は少なからずあるわけで。理想論は公平であるべきなんですけど、結局は初日はある程度不公平なんです。つまり村HPは事前情報を元に相対的に決まって来てしまいます。

 

【村における自身の相対的な立ち位置】

この話をすると必ず「あの人ゲストなのに初日に死んでるの見たことあるよ!」

という話をしてくる人が居ますが、そういうことじゃなくて。

0か1かの話ではないんですよね。されやすさ、されにくさの話。

この村HPはある程度自身で把握する必要があると思ってます。
なぜなら事前情報が少ない村では村HPは低くなってしまうから。普段、ある程度見知った仲で人狼している人が、他の村に行くといきなり死にやすくなってしまったり。

「なんでこの人を初日に処刑するの!?あそこの界隈ではトッププレイヤーなのに!」

なんて事も言われたことがありますが、「知らんがな」の一言です。怪しかったんだもん。というか、やっぱり人狼だったじゃない。

逆に自分が立場を把握できてないと結構痛い目を見るんですよね。こういうのも対面人狼の面白いところです。

色んな人と人狼をやる事で、事前情報なしでのなんとなくの自身の村HPがわかったりします。やっぱり対面人狼は色んな人とやる方が楽しいな

 

というわけで復帰初日だし今日はこの辺で!

毎週火、金の22時投稿が目標だ!(多分無理)

f:id:morujinro:20230808212212p:image