もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルールとアルティメットルール中心)

ケミカル人狼×魔法都市の人狼

もるです

昨日は皆さんありがとうございました。人狼ルームのGM陣にもリツイート頂き,感激です。昨日は星野GMとアリサGMにピックアップして書きましたが,他のGM陣も素敵な方々ばかりなので興味ある方は是非とも行ってみてください。昨日オススメしたイベントはもう残席数が少なくなっております。満席になる前に滑り込むんだ!

 

超極上人狼@Sugamo (アリサ・星野参加) – ドイツゲームスペース

超極上人狼@Sugamo (アリサ・星野参加) – ドイツゲームスペース

 

さて,閲覧数がぐわっと伸びた次の日のネタはケミカル人狼のことを書けば良いという言い伝えがありましたので,本日はケミカル人狼のお話です。そしてそして!ケミカル人狼と魔法都市の人狼をコラボしてみたら実はめっちゃ面白いって知ってました?村人×村人を引いて少し残念がっているそこのあなた!イベントカードがありますよ!

 

面白いもの×面白いもの=楽しさ無限大∞!!

おしおさん×星野さん!!(個人的にはこの並びが正と思っています。)

 

ケミカル魔法都市

 

それぞれの過去の記事はこちら

新感覚人狼ゲーム『ケミカル人狼』 - もるブログ(ひたすら人狼論)

魔法都市の人狼 - もるブログ(ひたすら人狼論)

 

一人2枚の役職が配られるケミカル人狼と処刑者がイベントカードを引ける魔法都市の人狼,実はこの二つの人狼ゲームって相性がいいんです。ケミカル人狼人狼が役職カードを多く持ってしまった場合,村側の反撃の手段が少なくなってしまいますがそこをカバーできるのが魔法都市のイベントカード。

例えばイベントカードで「墓地(預言者を即座に殺す)」を使った場合,人狼×預言を殺すことができます。「祭壇(以降はオープンルールとなる)」が出た場合,2枚のカードがすべてオープンになります。「魔術師組合(誰かひとりを道連れにする)」が出た場合,うまくいけば人狼×人狼を道連れにできるかも?

私が小学生の頃に流行った遊戯王カードの様な,切り札を使って人狼の策略を崩す快感を体感することができます。前にやった回では,人狼×預言者が襲撃で狐を把握し,次の日,村陣営の恋人たちが処刑され,この夜に狐を溶かして,襲撃が成功したら人狼勝利—————と思ったのですが,処刑された恋人が「墓地」を使用し,人狼×預言者が道連れになりました。残ったLWは告発ができず狐勝ちとなりました。(狐はもるです。自慢です。)

このように村人が追えないでいる内訳で絶対絶望の状況下でもイベントカードによりy測できない展開となります。

 

ケミカルな魂の渦

 

 そうそしてこのイベントカードなしではケミカル人狼を語ることができません。「魂の渦(生存者の役職カード配り直し)」ケミカル人狼なので,2枚とも配り直しになります。下手したら人狼の数が変わります。

例えば,人狼×村人がLWの状態で残っておりかつ狐×村人が残っていた時,魂の渦が起こり,狐×人狼を手にした人がいたとします。

その場合,狐×人狼はカウントがなくなるために,配りなおした時点で人狼がいなくなり狐勝ちとなります。まだ一度も見たことはないのですが,こんなミラクルを一度は見てみたい。

ケミカル人狼も魔法都市の人狼もそれぞれ単体でもめちゃくちゃ面白いですが,組み合わせた時の可能性は無限大!?という紹介でした!

 

もる