読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルール中心)

魔法都市の人狼

魔法都市の人狼 ルール

もるです。金曜日です。と言いましても記事を書いてるのは木曜日なんですけどね。基本的には19~22時の更新を目標としています。ケミカルバトルの場合はあいりさんとの動画と合わせて更新したいのでこれに限ったことではありませんよ。

そして宣伝です!

【うみねこ人狼】ケミカル人狼 Ep3.5-1【ダンガンロンパ人狼】 by アイリーン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

あいりさんとのコラボ企画『もるvsあいり ケミカルバトル!』の動画になります。今回は予想のできない展開(予想できなかった時の言い訳)になりそうな予感です。もるの考察と一緒にお楽しみください。

そして今日の記事はあの『魔法都市の人狼』についてです。

魔法都市の人狼のルールはこちらから。

魔法都市の人狼 | 赤点計画

f:id:morujinro:20160826000601j:plain

魔法の世界に飛び込もう

魔法都市の人狼・・・実は販売されてからはあまりプレイできてないんですが,初回のβ版のテストプレイにもるは参加しているんですよね。その時と大分内容は変わってはおりますけども。制作者の方はこの魔法都市の人狼からもわかる通り,人狼が大好きなとても素敵な方です。このゲームは本当に人狼が大好きな人が制作したということがひしひし伝わってきます。彼にしか作れないワクワクが溢れる魅力的なゲームです。

「空に浮かぶーー天空界 

その中心ーー魔法都市リノア」

カードの絵柄からも拘った世界観が伝わってきます。

f:id:morujinro:20160825234110p:plain

※公式サイトより『市民 ヨシュア・ハンズ』

 

この魔法都市の人狼の一番の特徴は『イベントカード』にあります。イベントカードは処刑者が引けるカードであり,様々なイベントが引きおこります。どんなカードがあるかは皆さん実際にプレイしてみて確認してくださいね。

魔法都市の人狼の進行

魔法都市の人狼では上にも書いた通り,イベントカードが存在します。それはつまり先の展開が通常の人狼よりも予想ができないということです。

イベントカードにおけるルールはいくつかありますが,私は『2枚の選択肢のうち処刑者が1枚選ぶ』というルールが好きです。運要素よりも処刑者自身の思惑が絡みますからね。そして何より大事なのが『処刑者が使用したカードで村アピができる』ということです。逆を言ってしまえば『人外とバレて良いなら村が不利になるイベントカードを選ぶことができる』のです。つまりこれは霊ロラ一つも気を付けなければなりません。霊ロラで先に真が処刑された場合,残った人外は自分の正体がバレてもそこまで不利益はなく,遠慮なく村に不利なイベントカードを発動することになります。

要は魔法都市の人狼通常ルールよりも意識して人外を優先して殺さなければならないのです。いつもよりもワクワクしつつ,緊張感があって良いですね。

麗しき精霊使い

イベントカードだけでなく,オリジナル役職もあります。その中の1つが『精霊使い』。騎士や狩人のように護衛する役職なのですが,他の効果もあります。それは『依る自分が襲撃された場合,護衛先も死ぬ』ということです。もちろんそれは人狼も対象になります。確定預言者をずっと護衛をしていたら,道連れにしてしまったり,わざと怪しい人を護衛して道連れを狙ったり。攻守両方できる役職なので私のお気に入りです。(カードの絵も美人ですし。)また,噛まれたら2死起きるために精霊使いの生死は割とわかりやすく,その存在が人狼にとっての脅威でもあります。精霊使いCOをして怪しい人に対して脅迫をしても面白いかもしれませんね。

「私を襲撃しても良いですが,今晩はあなたを護衛しますよ。」

 

魔法都市の人狼の紹介をするのに『ゴーレム』が外せないことは重々承知です。でもゴーレムについて書くのは,私が引いてからでも良いですかね?ゴーレムで勝ってみたいんです。

 

もる

 

追記

制作者様より『在庫が少なくなっています』とのこと。

注文は上記公式サイトよりお早めに!