もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルールとアルティメットルール中心)

特別編「ケミカル人狼考察①」

皆さまこんばんは。もるです。基本的にはtwitterで宣伝している当ブログですが,はてなブログで読者になってくださっている方も増えてきました。人狼プレイヤーはどこにでもいるのですね。このブログを中心として人狼の輪が広がっていってくれればとても嬉しいです。twitterってなんなんだ!?という方のためにリンクをぺたり。

もる (@morujinro) | Twitter

 

そして今日はあの人の登場です!おし・・・ではなく当ブログで幾度か宣伝してきたケミカル動画の作成者・・・あいりさん!二日連続でお届けします。

-最新話はこちら-

【うみねこ人狼】ケミカル人狼 Ep.3-2【ダンガンロンパ人狼】 by アイリーン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

人狼界のスーパー美女あいりさんがパンツについて熱く・・・ではなく,ケミカル人狼について熱く語ってくれます。

 

ではあいりさんにバトンタッチ!

 

もるブログ読者の皆様、はじめまして。
もるさんの人狼仲間にして「ケミカル人狼」で動画を作っているあいりと申します。
何度かこちらのブログでも宣伝していただき、ひよっこながら奮闘しております!
もるブログとのコラボも進行中ですのでお楽しみに!!

という宣伝をしつつ、今日は動画制作者の目線から見た「ケミカル人狼」を私なりに紐解いてみようかとブログジャックしにきました。なにとぞお付き合いくださいませ。
おしおのパンツ論と並べてご覧ください。言ってる内容はニアイコールです。ええ。

※今回は
預言者=占い師
霊媒師=霊能者
で表記しています。私のスマホの予測機能の事情です。

 

【ケミカル人狼とは】
まずケミカル人狼とはなんぞや。ルールはもるさんが以前まとめてくれていたのでご参照を。

新感覚人狼ゲーム『ケミカル人狼』 - もるブログ(ひたすら人狼論)

色々な特徴がありますが、今回特筆すべきは「確定能力者であっても人外たりえる」という点です。決め打ちに成功したとしても、裏切られることが平気であるのです。
ならば問答無用でローラーすればよいのか…いえ、そうとも限りません。スタンダードケミカルは14人。死体なしが起こらなければ5吊りで4人最終日です。
能力者候補の中身を見極め、意図を読み取り、勝負をかける。このルールでは素村(村×村)の存在、決断、そして諦観。そのすべてが勝負を決めるのです。
可能性の大小を天秤にかけ、リスクを承知で可能性を追うことを諦める。捨てる。これはかっこ悪いことではないんです。ひとつの決断なんです。

なんだかかっこいいことを言ってしまいました。
今回は人狼陣営の「騙り」それも、実際に能力カードを持っている場合にスポットをあててゆきます。これが一番ケミカルならではの部分だと思うので。
たとえば占×狼が占いCOをする場合、ということですね。

 

人狼陣営のケミカル】
まず人狼たちの急務として、「仲間に第三陣営がいないか見極める」という作業があります。以前、仲間に狐狼がいることをほぼ確信した狼が、襲撃時に狐狼容疑者へ「猫を噛め」と指示して喧嘩になっている1シーンがありました。

※「猫を噛め」と指示していた狼は他でもないもる氏と、もる嫁でした(´ω` )/外道でちゅ!だいすきでちゅ!

この探り合いは、長引かせると自滅への第一歩です。対処法は簡単、自分がLWになる陣形で事を運べばいい。ですがもう一枚のカードの事情から、またその時の立ち位置から、そうはいかないこともあるでしょう。その時はもう腹を括るしかありません。
とはいえ狼仲間とは夜を含めほぼ四六時中顔を合わせます。仲間の違和感や不穏な生存意欲、殺意。意外と気づけるものだと思っています。

もうひとつの対処法として「占い師を騙る際、不用意に仲間を囲わない」こと。
もともと騙りが仲間を囲うメリットの1つは、狐候補を囲わなくて済むという点ですよね。この点に甘えることはほぼできないと考えた方が安全です。だって仲間も立派な狐候補なんですから。

 

続きは明日!

 

あいり