もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルールとアルティメットルール中心)

チケット人狼

もるです。最近また更新が増えてきました。もるさんがんばってます。

ユウさんとのコラボキャスも楽しかったですね。どれくらいの人が聞いて下さったんでしょうか。好き放題話してただけなので,実のある話は出来てないような気がします。まあでもユウさんと人狼談義は単純に楽しかったですな。これからも静岡の人狼界の繁栄を応援しています。なにかお手伝いできることがあったら言ってね。

このブログもそうなんですけど,どれくらいの人が読んで頂けてるのでしょうか。時々ふと気になります。べ,別にコメントとか書いてくれてもいいんだからね!他にもブログという媒体を使って他になにかできないかなーと考えたりもしてます。まだなんにも思いつかないんですけど。そういった案も募集してみましょうか。いやーでも来ないかな。ブログを読んでる人とのやり取りって憧れますよね。

 

さてさて今日の話題なんですが,にわかにブームが来ている「チケット人狼」について。私が考えた人狼なんですけど,そろそろ自分でもまとめてみます。

 

チケット人狼ルール

チケット人狼のルールは京風さんがうまくまとめてくれましたので,こちらを参照ください。

【人狼ゲーム】チケット人狼(レギュ紹介) - 悠々自適な毎日な日々を送りたい

そして元はもるが昔考えた「トランプ人狼」となっております。

トランプ人狼 - もるブログ(ひたすら人狼論)

はっきり言って名前を変えただけです。基本ベースはアルティメットルールです。連ガなしってのが重要。

 

このルールの面白いところは,投票が不平等であるところです。怪しい人の方が,翌日の処刑の裁量権を持つ。霊ロラも簡単にできない。PPの条件は揃っているのにPPが発動できない・・・。など,普段の人狼よりも投票の意味が重くなってきます。これは説明するよりも実際にやってもらう方が良いかな。人狼ルームのGMさんもチケット人狼GMができるので,興味がある人は貸切とがで試してみて下さい。チケット人狼GMは浦GMがオススメですよ!勝手にチケット人狼非公式GMに指名してます。

 

トランプからチケットに変わった理由

名前が変わった理由・・・それは「チケットの方がなんとなくキャッチーだからです。」トランプ人狼自体は三年前に考えたんですけど,当初は名札ではなくてトランプで数字を決めて,トランプのやり取りで投票をする予定でした。しかし,(これ名札でええやん)ってのを早い段階で気づき,名前だけ「トランプ人狼」と残ったわけです。

しかし,如何せんトランプをを使わないため,このネーミングはどうかなーと考えてたところ,人狼ルームの星野GMが「・・・チケット人狼ってのはどうですか!?」と発案してくださったため,あっさり変わりました。さすが魔法都市の星野GM。そしてチケット人狼に名前が変わってから,再流行し始めました。

 

一つだけ,一つだけ,チケット人狼の弱点が「指定吊り」をしてしまった場合,通常の人狼ゲームと変わらなくなってしまいます。ですのでルールではやんわりと『過度な指定は禁止,投票先は自身で考えてください』としてあります。前提としてこのルールを楽しんでもらうというプレイヤーのモラルに依存してしまうところがあるため,若干人を選ぶとこでしょうか。ここだけは理解していただければ嬉しいです。

 

阿部GMにケミカル人狼,魔法都市の人狼と並ぶ人狼ゲームであると評して頂きました。是非ともやって頂きたく。

ちなみにらじさんの人狼会にGMとして参加します。その時にチケット人狼をやりますんで,ぜひ来てみてくださいね。

9/29(土) スーパー人狼ハリケーン シーズンまっさかり 砂町文化センター - TwiPla

 

さあ,ブログを使って何か面白いものはできないだろうか。もるの悩みは続きます。

 

もる