もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルール中心)

あいりvsもる ケミカルバトル!①

こんばんわ。楼座です。本当はもっと早い時間に更新したかったんですけど、予定が立て込んでまして・・・、ごめんなさいね。
この口調にも限界がありますので、そろそろもるさんにバトンを渡します。

というわけでもるです
今日からあいりさんのケミカル動画とのコラボ企画が始まります。

題して「あいりvsもる ケミカルバトル!」

実際にあったケミカル人狼をあいりさんが動画にします。それをもるがブログで考察します(動画は事前にあいりさんから見せてもらいます)。動画とブログは同時にアップ!皆さんはもるの考察を読みつつ、動画を見てもらうことができる。もるの考察がチンプンカンプンかもしれないし、素晴らしいかもしれない。合ってたとしても間違ってたとしても私の考察を指標として、動画も楽しんでもらおうという企画になります。いやぁ果たしてどうなるのか見当もつかないです。

というわけで導入編はこちら

 【うみねこ人狼】ケミカル人狼 Ep3.5-0【ダンガンロンパ人狼】 by アイリーン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

動画内でも説明はありますが,ルール説明を致します。

レギュ

人狼×4
狂人
預言者
霊媒
狩人
恋人×2
猫又×2
村人×18

妖狐
背徳者
一人2枚ずつ配り,16人村のケミカル人狼になります。

あとは決選投票で2回同数になった場合は,1分間の再議論時間を設けます。それでも票が割れた場合は引き分けとなります。

 

特別ルール(役職について)

基本的にはケミカル人狼です。
以前の記事はこちら

新感覚人狼ゲーム『ケミカル人狼』 - もるブログ(ひたすら人狼論)

 

あとはいくつかピックアップして役職の注意点を挙げます。

預言者
初日占いは白通知。人狼と妖狐以外を教えてもらえます。

狩人
普段のケミカルは連続ガードなしなんですが、今回は連続ガードありです。これは大事ですね。

猫又
村陣営です。夜に襲撃されたら人狼を誰か一人道連れにします。このとき道連れにされる人狼人狼の襲撃責任者となります。
昼に処刑された場合は人狼を含めて、ランダムで誰か一人を道連れにします。

背徳者
妖狐と同じく第3陣営となります。妖狐が勝ったら勝ちです。妖狐が死んでしまった場合は、勝ち条件がなくなりますので、妖狐と同時死となります。
また、背徳者には毎晩夜ターンが設けられ、任意の人を指名してGMにこの人がご主人様であるかを確認することができます。
「どちらの方があなたのご主人様だと思いますか?」
これに対してGM
「こちらの方はあなたのご主人様ですorではありません」
を口頭で知らせます。つまり、背徳者がご主人様を把握したタイミングを村全体で共有できます。これを主探しと呼ぶことにします。ご主人様が見つかったら探索はなくなります。背徳者が死亡している場合は探索は続き「ご主人様ではない」という回答を続きます。
また探索において、あえて前と同じ人を指名する、自分自身を指名する行為はルール上有りとします。(背徳者の不在を思わせるため)
人狼×背徳者という組合せになった場合の人数カウントは村人となります。占い結果、霊結果は人狼です。人狼を全部知っている背徳者ですね。

 

こんなところでしょうか、足りないところは随時追記していきます。

動画の元となっているキャラクターは「ダンガンロンパ」と「うみねこくころに」なんですけども,実は私両方とも原作を知らないんですよね。そこは推理には関係しないですけどもこれを機に読んでみますか。

あとはお気づきの方もいるかとは思いますが,今までのあいり動画の楼座のモデルは私です。つまり,Ep.1で実際に狐勝ちしたのも私になります。これはただの自慢です。

 

果たしてどういった結末になるのか!私も皆さんと一緒にドキドキしながら動画を楽しみたいと思います。

 

もる