もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルールとアルティメットルール中心)

知らないと損する!?正しいPPの仕方

もるです

夏休みはケミ小説をコピペする暴走っぷり。あいりさんが華麗に動画にしてくれています!

【うみねこ人狼】ケミカル人狼 Ep.7-0【ダンガンロンパ人狼】 - ニコニコ動画

ダンロンのキャラクターがハンバーグとかムニエルとか議論するのが面白い。

 

あと,チケット人狼が好評なようです。ネーミングセンス大事。名付け親は星野GMです。さすがのセンス。

 

さてさて,今日は初めて書く内容かな?PPについてです。最近PP返しをよく聞くんですけど,基本的にアルティメットルールではPP返しが起きる可能性は低いですからね。

 

最終日が3人の時のPPのやり方

アルティメットルールで狂人が生存している3人最終日のパターンです。このパターンでは基本的にPP返しは起こりえません。絶対にPPが成立します。なぜならばアルティメットルールは「自由投票」だからです。

A:人狼

B:村人

C:狂人

 

の最終日であり,C狂人が客観的に明らかだったとします。最終日が始まった途端,Cが狂人COし,AとBが人狼COしました。PPの取り合いの始まりです。

この時Aが確実に勝つための方法は「一票目でCに投票すること」です。そして,その理由を狂人に説明するとより確実です。

AがCに一票目で投票した場合,次のBの投票はどうなるでしょうか。BもCに投票した場合,C狂人の処刑が決定し,人狼勝ちになります。つまり「村人であるBはAにしか投票ができない」のです。これで狂人視点は人狼が明らかになります。だって,Bが人狼ならば,狂人である自分に投票したら勝ち確定なのですから。それができないということはBが村人になりますので,狂人CはBに投票すれば,全員1票ずつの再投票になります。

この再投票で人狼Aと狂人Cが村人Bを処刑すれば良いのです。これを理解しておけば,PP返しは起きません。PPの完成です。

 

最終日が4人の時のPP

最終日が4人の時は,上記の方法はやってはいけません。

A:人狼

B:村人

C:村人

D:狂人

 

だったとします。Aが一票目で狂人Dに投票した場合,BとCが人狼Aに投票して普通に死にます。ですので、4人の時には違う動きをする必要があります。

実は4人のときは3人の時のように100%確実な方法はありません。ただ一つ狂人の方に知っててほしいのは「吊り無しになれば、3人のPPが使える」のです。なので、本当に判断できないのであれば無理に人狼を判断しようとせず、最終票を持って、吊り無しを狙えば一旦OKです。決戦2回も頑張って耐えてください笑。

もちろん、絶対村と言える人がいればその人に入れ続ければ良いんですけどね。3人が全員等しく人狼ぽいなんてことはそうそうないと思います。

 

今回のメインは3人のときのPPの仕方です。これを知っとけばPP返しは起きません。

人狼陣営がそこまで頑張ったのにPP返しで負けるなんて、嫌でしょう?

 

PPは確実に。それまでに吊られた仲間のためにも。

 

もる