もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルールとアルティメットルール中心)

アクセスキーワードと潜伏狂人

もるです。二日連続の投稿です。やらないといけないことがあるとブログに書く内容がどんどんでてくるんですよね。部屋の片づけは順調です。きっと順調です。されど順調です。

前から言ってますけど,人狼の多様化はすごいですよね。私は常々横に広がることは良いとは思っているんですが,縦に広がるのはちょっとなーと思っています。人狼ヒエラルキーみたいなものができ始めると面倒だなーって。あくまで人狼ゲームは趣味でありたい。久々に立場を明確に。

逆に言えば人を関係なく人狼のことを話してるのってホントに楽しいんですよね。人と話すことで自分にはない知見を得られて,戦術,戦略がさらに深くなるし,学ぶこともきっとたくさんあります。ぐだぐだと話していたい。

やや酔っているときの書き出しはこんな感じです。おかしい今日は書くことが決まっているはずなのに!

 

昨日ちらっと本垢でツイートしたんですよ。「どういう検索ワードでもるブログで来てもらえているか知りたいなー」そしたら一人のイケメンが颯爽と現れました。「僕が解析しましょう!」

 

というわけで『かじかじ』さんに解析して頂きました(鍵垢なのでアカウントは載せず)!ひゃっほい!才色兼備とはこのことだね!本当にありがとうございました!!

同村したときは初日投票しません!

 

もるブログはどんな検索ワードで来訪されてる?

というわけで解析結果がこちら!どーん!

f:id:morujinro:20180710214840j:plain

 

単純な流入数で言えば,「ケミカル人狼」が一番ですね。おしおっち様様です。ケミカル人狼のルールが整備されているブログはこれくらいですし,どこかのネット人狼ではこのブログを参考にケミカル人狼を実装したようです(後で知った)。

次が「アルティメット人狼 ルール」。最近すごい人気ですよね。こちらも恐らくルール整備の記事でしょう。ルールを整備すればアクセス数が増える!

そしてそして次が面白いワードです「潜伏狂人」。皆さん大好きですね。潜伏狂人。定期的にtwitterも荒れるワードです。皆大好きなんですよね。せっかくなので潜伏狂人に関するもるの考えの立ち位置を明確にしてみたいと思います。

 

負けたのは潜伏狂人のせい!?

人狼界の一定数いるのが「潜伏狂人許さない勢」狂人が潜伏して負けたら,「潜伏狂人のせいで負けた」と言わんばかりの勢いでフィーバーする方々も時々。

ただ私が思うのは「確かに狂人の仕事をしやすいのはCOすることだが,狂人が潜伏して負けたとしても,潜伏狂人が直接の原因ではないだろう」ということです。

潜伏狂人であることの人狼へのメリットって結構あると思うんですよね。占いの騙り枠を人狼に譲ることで,怪しいグレーに黒を打つことができたり,怪しく振舞って潜伏狂人自身に占いを寄せたり。

私は潜伏狂人推奨派ではないですが,あくまで否定派でもないです。「好きにやればいいじゃんゲームなんだし。もしやるならそれを活かしてくれるご主人様に出会えたらいいね。」ってくらいです。

基本的に人のプレーの幅を狭めるのはあんまり好きではなくて.もちろん場面によっては最適解というものが存在しますが,狂人が潜伏したくらいで解から外れるとは思ってません。周りには,潜伏狂人を活かして勝てるプレーヤーはたくさんいますしね。

潜伏狂人に対して,Twitterでワーワー批判したりするのは,余程余裕がないか、戦略に幅を持てないかのどちらかかなーと生暖かい目で見守っています。

 

あ、でも潜伏狂人が難しいのは確かです。そんな中どうしても潜伏狂人で勝ってみたいという方はこちらの記事をどうぞ!

潜伏狂人 - もるブログ(ひたすら人狼論)

チャレンジするのに一つの指標になれば嬉しいですね。恐らくもるブログアクセスランキング3位の記事!

 

もる