もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルール中心)

ケミカル人狼専用新役職『柴犬』

ご無沙汰してます。もるです

毎日毎日ブログ書きたいなあと思ってるんですけど,平日は疲れて寝ちゃうんですよね。お仕事大変で。土日はというとブログよりも人狼ゲームのほうが優先になってしまいます。書きたいネタはたくさんあるんですけど!!

前の記事みたいにあいりさんとのコラボとかがあると筆を取るんですけども。でも今回はとても書きたいネタができたのでちょっと書きます。これは流行ってほしいなあというネタです。

ちなみにこれから書きたいと思っているネタは

・初日に吊られたあとの過ごし方

人狼とキャバクラの違い・・・etc

などなど。

あとは特に書きたいなあと考えているのが「児玉健」さんについて。先日久々にお会いする機会があったんですが,この人の他者への影響力はすごいと改めて感じました。私私が初めて人狼をやったイベントでは「神」という位置にいて(何者なんだこの人は!?)と思ったんですが,出会ってそろそろ4年になる今,ブログという形で児玉さんについて振り返ってみたいと思います。仕事が落ち着いたら!

 

さて話は逸れまくっておりますが,今日はケミカル専用の新役職について。作ったのは私なんですけどね。でもけみかる創始者のおしおさんからも好評でご機嫌です。

さあ皆で「ここ掘れワンワン!!」

 

ケミカル人狼専用新役職『柴犬』

 

ケミカル人狼については以下を参照ください

新感覚人狼ゲーム『ケミカル人狼』 - もるブログ(ひたすら人狼論)

 

『柴犬』

・ケミカル人狼猫又の代わりに入る新役職

・村陣営 カウントあり。処刑も襲撃もされる。

・夜のターンにゲーム中で一回だけ対象者を選ぶことができる。選ばれた対象者は自分の持っている2枚のカードのうち1枚がランダムでゲームから除外される。ただし,自分の指名はできない。除外される可能性のあるカードは村人含むすべてのカード。また,GMから起こされるタイミングは夜のターンの一番最後。選ばれた対象者はGMより村全体に誰が選ばれたか知らされる。

・選ばれた能力対象者は次の日の夜からゲームから除外されたカードの能力を失う。例えば預言者が除外された場合は,次の日の夜から預言者のターン起きない。霊媒師,狩人も同様。恋人を失った場合は道連れ死がなくなるだけ。要は恋人が別れるようなものです。

人狼のカードを失った場合,陣営は人狼陣営のままで襲撃のターン起きれなくなる。要は狂人になるようなものです。ただ人狼のカウントは失う。2枚持ちの場合は1枚失っただけなので,普通に襲撃に参加できる。

・天狗のカードを失った場合,陣営はもう一枚のカードの陣営に依存する。例えば天狗×人狼で天狗を失った場合は人狼陣営に,天狗×村人で天狗を失った場合は村人陣営になる。

 

長々と書きましたが,簡単に書くと「誰かのケミカル人狼の2枚のカードのうち1枚を消す」役職です。これだけで能力の全貌を説明することができます。人狼を失ったときのみ,陣営がそのままなのがミソですね。陣営が変わってしまうと残りの人狼を告発してゲームが終わってしまいますので。

ケミカル人狼でしか入れられない能力です。柴犬が「ここ掘れワンワン!」と誰かのカードのうち1枚だけを掘り当てて持ってってまうイメージでお願いいたします。

実際に試してみたのですが,ケミカルの組み合わせの妙もあり,ゲームの幅が広がってとても面白かったのが素直な感想です。これは是非ともプレイしてほしい!

以上,もう皆寝てて読んでもらえないんじゃないかと不安なもるでした。

明日もっかいリツイートしよっと。

 

もる