もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルールとアルティメットルール中心)

三国人狼

もるです。先週は色々な人狼をプレイさせて頂きました。今週はそれをすべて紹介していきたいと思います。これから製品化されるものであったり,新しい視点の人狼であったり。皆さんも興味があれば是非是非プレイして頂きたいです。

第一弾の今日は・・・『三国人狼』!(当初は三国志人狼としていたのですが,私が三国志に疎いこととゲームに三国志が直接関係ないので,三国人狼と名前を変えました。)

製作者はこちらの方となります・・・・。

 もる (@morujinro) | Twitter

そうです。私です。いきなり自分で作ったものから始めます。狙ってるんです・・・。ケミカル人狼の次の席を!まあ冗談を置いといて,普通にプレイしてみて楽しかったので紹介させていただきます。

明日以降紹介するものは自作自演ではないのでご安心ください。

 

三国人狼ルール

 

勝敗などは普通の人狼ゲームと同様です。ただ投票が少し変わります。

 

役職(14人村の場合)

人狼×3

狂人×1

占い師×1

霊能者×1

騎士×1

村人×7(うち1人革命家(隠れ役職なので自覚なし))

 

ただ役職に依存しないゲームなので正直何でもよいです。普通の人狼のようにバランスの取れるレギュだと良いです。

 

投票方法

自由投票or順番投票

 

やり方

  • まず,GMに参加者を大体同じ人数になるように3グループに分けてもらう(座り順で区切るくらいでOK)。
  • それぞれを『火の国』『水の国』『草の国』の住人とする(オープン情報)。それぞれの国は火→草→水→火の三竦みで有意性がある。
  • 投票時,得意の国の相手には投票が2票,同じ国の相手には投票が1票,苦手の国の相手には投票が0票となる。また,投票中の発言は「○○さんに効果は抜群だ(2票)or○○さんに効果はいまひとつのようだ(1票)or○○さんに効果がないようだ(0票)」の3通りとする。
  • ただし、決選投票は国は関係なく普通に投票できる。
  • 能力のない村人(狂人は含まれない)の中に一人隠れ役職として『革命家』をGMがランダムで設定する。革命家自身は自身が革命家であることは知らない。
  • 革命家が死後,初めての朝は「革命の朝」となり水の国と火の国が入れ替わる。草の国は地域に根付いているため動かない。(通知は朝されるため,前日の昼処刑された人とその夜襲撃された人のどちらが革命家かはわからない。)
  • 勝敗は普通の人狼ゲームと同様

 

要は,いつもの人狼ゲームに投票で優劣をつけたものとなります。当然,狼が火の国の住人に偏っていれば,水の国の住民を減らすことで,人狼への票を減らすことができます。しかし,革命が起こってしまうと力関係が急に逆転するため一気に大ピンチに・・・。

私もプレイしてみたのですが,人狼を引いたときにかなり襲撃先を悩みました。火の国の狼だったのですが,積極的に水の国を襲撃すると火の国に人狼がいるのでは・・・と疑われてします。こういう形でいつもの人狼に+αの推理要素を入れたものとなります。

 

三国人狼のGMの唯一の経験者は石丸GMなので,わからないことがあったら私か石丸GMにお聞きください。

 

今日は『三国人狼』について書かせて頂きました!明日紹介するのは・・・『政治家人狼』!!

 

もる