読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルール中心)

仲間を囲うタイミング

もるです。前回書いた記事がかなり好評のようで,アクセス解析がぐぐーんと伸びました。リツイートして下さった方有難うございます。やはり文化とかそういった話題は人気があるんですかね。

読んで下さる方が増えたと勘違いしたもるはツイッターのアカウントをここに置いておきます。

 

もる (@morujinro) | Twitter

 

ブログのコメントとかリプしてくれたら嬉しいんだからね!(デレデレ)

 

ちなみにもるが行ったことがある店舗型の人狼イベント店は,

人狼ルーム:100回以上

人狼ハウス:数回

人狼村:1回

となっています。偏りがあるのは自覚しているので,このブログでは基本的にはTLPTルールについて書いております。他のルールは他に得意な人がいると思いますので,そちらにお任せします。

さあそんなこんなで今日は「白囲い」についてです。ネタ提供サンクスです。上記のとおり前提はTLPTルールなのでご承知おきを。

 

初日に囲う勇気

 

あなたが人狼で予言に騙ったとき何日目で仲間を囲いますか?1日目2日目?それとも囲わない?これは後でアンケートを取ってみましょうか。

これは私個人の考えですが,TLPTルールでは初日に仲間を囲ってしまうのが強いと考えています。理由として以下が挙げられます。

  • 3-1及び2-2進行になっても初日グレー吊り進行になるケースが少なくない。
  • 連ガありの時と違い,確定白の重要性がやや下がるので,確定白作りが序盤にはあまり要求されない。
  • 初日白は,初日の投票対象にならないため発言や行動が見られなくなる。よって発言や行動でグレスケを判断するTLPTルールでは対抗の白であれど占い対象にならないことが多い。

こんなところでしょうか。あとは『初日からいきなり仲間を囲わないだろ』とか思ってしまう心理的なケースもあるとは思います。逆に言ってしまえばなんとなく初日に仲間を囲うのも躊躇してしまうのもあるのかもしれません。議論だけで白目を取れそうな仲間なら,余計なことをせず,グレーに置いときたいものですし,疑われやすい仲間であったら初日に囲うことで自分の真目が下がってしまうかもしれませんし。

TLPTルールではGJを考えない場合,3人村を吊ったら勝てます(13~14人村)。この時どこで村を無駄吊りさせるかを考えたとき,一番チャンスなのがグレー吊り進行の初日です。ここで仲間を一人でも囲えていたら,人狼が初日に吊れる確率が格段に下がります。ほらあなたも初日に仲間を囲いたくなってきた!

 

二日目にCOした預言者の白先

 

一日目に潜伏して二日目に預言者COを狙う人狼のそこのあなた!結果は二日分あるので両手で出せますよ!どこに出しますか?

これも人によるとは思いますが,白先を二個も出せるなら片方は仲間を囲いたくなりませんか?対抗の真預言者も同時にCOするわけですし,もし仲間を完グレに残してしまったら,吊縄が今日にも届いてしまうかもしれない!

これはなんとなくですが,二日目COの人狼預言者は仲間を一人囲う傾向があると思います。これは別に統計を取ったわけではないのでほんとに私の印象ですが。これを元に推理とかはしないですが,こういった視点で客観的に100戦くらい見てみたいです。またなにか新しいものが見つかるかもしれない。

 

こういうのってちゃんと統計を取ったら,傾向が見れると思うんですよね。あくまで興味ですが。誰かやってみてくれませんかね(あくまで人任せ!)

 

以上もるでした!