もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルール中心)

あいりvsもる ケミカルバトル!⑤

皆さんお久しぶりです。もるです。さすがに期末ともなると仕事が忙しくなってしまいますね。その割にシルバーウィークは旅行行ったりとバタバタしてました。人狼も挟み込んではいるんですけど,もう少し余裕が生まれてから本格復帰ですかね。良い感じで休狼期間を過ごしています(人狼やらないとブログも休んじゃうんですね笑)。

そんなもるが再びブログを書いているのはなぜか・・・?そうケミカルブログの最終話です。

今までの記事はこちらから

あいりvsもる ケミカルバトル!① - もるブログ(ひたすら人狼論)

あいりvsもる ケミカルバトル!② - もるブログ(ひたすら人狼論)

あいりvsもる ケミカルバトル!③ - もるブログ(ひたすら人狼論)

あいりvsもる ケミカルバトル!④ - もるブログ(ひたすら人狼論)

というわけで今回が決着!果たしてこの物語の結末はどうなるのか!

これからはネタバレを含みますので先に動画をご覧あれ

 

【うみねこ人狼】ケミカル人狼 Ep3.5-4【ダンガンロンパ人狼】 by アイリーン ゲーム/動画 - ニコニコ動画

答え合わせ

ずるいもるは前回の記事で解答案を2つ出しておりました。(ケミカルは2枚持ちなので,解答案も2つということで許してくりゃりゃんせ)

というわけで答え合わせです。

正解

人狼 七海,セレス,九頭龍,霧切,

狂人 田中

狐 苗木

背徳者 朝比奈

預言者 大神

霊媒 桑田

狩人 不二咲

恋人 田中 ソニア

猫 霧切 朝比奈

 

もる解答

 

人狼 ○七海,×七海,○九頭龍,○霧切,

狂人 ○田中

狐 ×朝比奈

背徳者 ×小泉

預言者 ○大神

霊媒 ○桑田

狩人 ×小泉

恋人 ○田中 ○ソニア

猫 ○霧切 ×セレス

 

お、こう見てみれば○が多いですね(そんな基準で良いのだろうか)。いやでも今回は難しいですよ。夜に人が死ななすぎです。

個人的に七海の潜伏狼を当てたのは嬉しいところ。狐を朝比奈と思っていたので当事者の狼たちもそう思っていたようなので良しとしましょう。しかしセレス人狼は出てきまんでしたね、ここは悔しいところです。

 

スーパー狩人不二咲

もうなんなんでしょうねこの人。すごすぎます。変態護衛で3GJですか?こんなに夜に人が死なないのに狼は狐を一回も噛んでないんですよね。七海の告発も空振りに終わってしましました。噛み考察は間違っていなかったはずなんですが・・・。でも確かに九頭龍が狼とした場合,朝比奈の確認噛みは起こりえますね。そこを予測しての護衛だと思うので素直にすごいの一言です。

 

レギュについて

終わってからの感想なのですが,若干村が苦しいですかね?狼は3回噛みを失敗したうえで,狼2残りの狐勝ちとなっていますので,村×村吊りの重みが伝わります。。しかし,ケミカル人狼の特性上,役職者の両偽も追わないといけないのでいつもよりも必要な吊り縄が多くなってしまうので,気づいたら人外飽和となってしまうんですね。ある程度,狼vs狐のやりあいの発生が前提となっているレギュだとは思うので今回それが全く発生しなかったのも原因の一つでしょうか。どちらにせよ人数の多いケミカルのレギュは難しいですね。

人狼を3にしたら・・・人狼が苦しいでしょうか?とかいろいろ考えてみてるのですが,答えが見つからないです。そもそもケミカルは配った時点でバランスが決まることがケミカルの醍醐味でありますから,ここは考えてもしょうがないのかな。

 

さてここまでお送りした『あいりvsもる ケミカルバトル!』はいかがでしょうか?「あいりさんやもる,そしておしおさんと人狼をやってみたい」と思えて頂けたら嬉しい限りです。

人狼をやるにあたってプレイスタイルとかいろいろ悩んだりもするんですけど,出会える人々の魅力でやっぱりやめられないですよね。

これを読んでる皆さんもこれから訪れるであろう人狼を通した素敵な出会いに期待してくださいね!

人狼の魅力は人の魅力です。

 

もる