もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルールとアルティメットルール中心)

『私を吊ってもいいですよ』について

こんばんわもるです。毎週水曜日を更新日としようかなと考えています。今週は水曜日のダウンタウンもお休みなので執筆を妨げるものはありません。ポケGOくらいでしょうか。ミニリュウと出会ったのにボールが0個というのは辛いですよね。

さて今日の話題は『吊ってもいい』発言についてです。サクっとつらつら書きます。毎回言ってますけどTLPTルールの話です。

 

『村人だから吊っていい』・・・ほんとに?

よくこういう言葉を聞きます。

『村人だから吊っていいですよ』

初日の決戦などで対抗が能力COした場合などはしょうがないかもしれません。しかし,議論中に少し疑われただけでこういう発言をしてしまう人もよくいます。そういう人はこう続けます。

『村人である私で議論を時間を使う時間がもったいない』

ここでTLPTルールの吊り縄についておさらいです。13人村で4人外。要は村は3回ミスすると滅びます。つまり,村人だから吊ってもいいというのはこの貴重な吊り縄のうち1/3を使うことになります。例えば霊媒2COで霊媒ローラーしていたとしましょう。その場合,真霊をローラーするので1ミスしていることになります。ここで

『村人である私で議論を時間を使う時間がもったいない』

が発動したとしましょう。この人を吊ってしまった場合,もう村はミスができなくなってしまうのです。背水の陣です。

自分が疑われてしまった時には諦めてしまうのは楽な手です。当然それが良い方向に転がる場合もあります。しかし,やはり人狼に縄を使いたくありませんか?もう少し粘ってみませんか?

是非を問うてるわけではなく,時々すごく早く諦める方を見かけるので最近疑問に思ったいたのでつらつらと述べてみました。

 

人狼の『吊ってもいいですよ』

追い詰められた人狼の最後の白アピで『自分を吊ってもいいですよ』LWが言うことがあります。『LWならそんな発言をするわけがない』と今までの怪しい行動を棚上げされて,そのまま人狼勝ちになった例も何回かあります。

個人的にこの勝ち方あまり好きではないんですよね。ゲームの内容が関係なく誰でも言えるような諦めの言葉で白置きされて勝っても嬉しくないのではないかなと考えています。基本的にこの言葉が出た場合は私はその人を吊ることにしています。その言葉を除けば普通に怪しいから疑われているだけの人です。半村柱宣言した人を残すメリットがなさすぎて。

私が言いたいのは『吊ってもいい』発言は人狼でも言います。それは追い詰められた人狼が最後に切る手札であり,かつそれなりに効果があるものです。

大事なことだからもう一度言います。

『吊ってもいい』発言は人狼でも言います。

これで迂闊にLWを白置きして負けるのを霊界から見てること程,やるせない思いになることはないです。

 

もる