もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルールとアルティメットルール中心)

最終日(村人編)

たまには連日の記事の投稿です。水曜日って一番重たいですね。水曜日のダウンタウンが支えとなっています。
あと人狼とは関係ない話ですけど、ポケモンGOが楽しみです。ポケモンの卵の孵化のためには時速10㎞以下で一定距離歩かないといけないみたいですね。これは座ってばかりの人狼勢の運動不足解消に繋がるアプリになりそうです。
さぁ話題を人狼に戻します。今日はリクエストのあった最終日(村人編)のお話

積み上げた物ぶっ壊して

最終日ってホントに難しいですよね。いなくなった仲間な想いや狼が張った伏線などが複雑に絡み合うクライマックスです。この最終日、勝利へのコツとかあったら良いんですけどね。わからんもんはわからんです。
ただ1つ言えるのは『最終日が来ている』という事実は認識しないといけません。今生きている3人(もしくは4人)は村で最も狼たり得なかった人なのです。当然、それまでに村要素を積み上げてきた人達だったかと思います。狼に致命的な票を入れていたかもしれないし、狼が嫌がる進行を提案したかもしれない。またはほぼ真と見られる預言者から白判定が出ていることもあります。要は最終日が来ているということは当然狼もそれなりの動きをして村位置に来ているのです。特にTLPTルールの場合は序盤中盤で多少、狼陣営に不利に動こうとも役職者を噛みで全滅させることができるため割りとどうにかどうにかなるのです。ですので今までに積み上げてきたものを一回ぶっ壊して考えてみるのも1つの手と言えるでしょう。

その白アピール何度目・・・?

最終日になると短い時間の中で自分の白アピールとLW特定を同時に行わないといけません。その際にまだ初日や二日目の出来事を白アピとして披露してくる相手がいたとします。確かに序盤に決定的な票を狼にいれていました。ただホントにそれだけしかなかった場合、その人は中盤以降何をしていたか考える必要があります。もし人狼であった場合、1つの大きな白要素に甘えて中盤以降の村要素が更新されていない可能性があります。同じ白アピしか繰り返さない相手には特に要注意です。

3人の最終日、狼は何票目にいれる?

TLPTルールの特徴の1つである『自由投票』、グレー3人の最終日の場合狼は何票目に入れるんでしょうか?誰か統計を取ってください 笑
これは私個人の感想ですが睨み合いが続いた場合、痺れを切らして一票目を投じるのは人狼である場合が多い気が・・・しません?笑(あくまでもるの主観です。)
理由をつければ『狼が一票目に投票するわけがない』という思いの裏返しでしょうか。なんとなくそんな場面が多かった気がします。いやでもこればかりは個人の価値観や状況などがあると思うので一概に「これだ!」という答えは出せません。皆さんも時分が最終日にいるときは何票目に投票するか考えてみてください。傾向とかあったら大発見なんですけどね。あれ、でも最近のもるのあのLW勝利は2票目だった?

もる