もるブログ(ひたすら人狼論)

人狼についてあーだこーだ書きます(主にTLPTルールとアルティメットルール中心)

預言騙りと3-1進行

土日の人狼を頑張りすぎました。徹夜して計20時間人狼をしてました。ちょっと落ち着けって話ですよね。さて今日もいくつか宣伝から。

twipla.jp

人狼勢が集まっての麻雀大会です!人狼が強いあなたなら麻雀も強いはず!?人数がまだ揃いきっていないので興味のある方はポチッと参加してくだされば幸いです。

次はこちら

www.nicovideo.jp

【うみねこ×人狼】ケミカル人狼 Ep.1TeaParty by アイリーン - ニコニコ動画

あいりさん制作のケミカル動画、EP1が終わりました!そのエピローグトークと次回作の宣伝ですね。見てくださった人ははもるが誰だかわかりましたでしょうか?実は今回活躍したあの人・・・そう,楼座でした!

次回作もお楽しみに!

さて今日は預言騙りについてですね。

 

騙りの王道・・・預言CO!

先に言っておきますが,私は騙りが苦手です。潜伏してぬるぬる誘導をしてLW位置に行くのが最も得意だと思っています。騙りがうまい人に本当に憧れます。預言騙りで真を取ったらそのまま自陣営の勝利に繋がりますし,やはり騙りの王道と言えるのでないでしょうか。私は預言騙りについてこう考えています。

『預言騙りは基本的にはどこかで真を切られる。』

どこかというのは対抗を噛んだ後かもしれませんし,吊った後かも知れません。どのようあ状況であれ,偽預言が真を最後まで取りきるケースはTLPTルールでは実はあまり多くないと考えています。特にTLPTルールではクローズドアイテム中心であることもあり,村人の村人っぽさが偽預言に襲い掛かります。このように預言騙りの辛いところは村の誰かを敵に回さないといけないことですね。

でもよくPP見たことあるよって人もいると思います。これはどういう条件下で起きるかを考えてみたのですが,私は預言の真贋を見極める日数が短い程偽が勝ち切る可能性が上がると考えています。皆さんが預言の真贋を本格的に考えるのは実は黒が出てからではないでしょうか?要は預言者を殺すか否かの場面になってから本格的に考えている場面が多いのではないかという話です。初日から考えてる!って人もいるかもしれませんが,村として取り組むのはこういった状況になってからだと考えています。つまり最初の私の考えはこのように言い換えられます。

『(初日から村全体で本格的に真贋を考察されたら)預言騙りは基本的にはどこかで真を切られる。』

3-1進行の初日グレー吊りのススメ

これはかなり意見が分かれるところだと思います。あくまでTLPTルール下での私の好みの話ですのでご容赦を。特に連ガなしってところが重要ですね。

3-1進行になった場合預言ローラー派が多いと思いますが,私は初日グレー吊り進行を好みます。その理由は3人の預言者に焦点が当たり,初日から村全体で預言者に真贋を考える環境ができます。二日目にもグレー吊りを続け,三日目に預言に手をかけます。要は預言決めうちの進行です。三日目までには3人の預言者にそれぞれ十分な結果が残り,対立構図もはっきりしてきます。対立構図に関わる人数が増えるほど,情報が増え,正しい結果への道標は増えていくのです。

まあそれまでに真が噛まれてしまう可能性もあり,一概にこれがベストっていうわけでもありませんけどね。人の数だけ戦略があるのが人狼ゲームです。まあでも一つの戦略に飽きたら試してくださいな。

今日はこんなところで終わりにします。パンツからの軌道修正を頑張った今日の記事です。

 

もる